毎日うまでしょう

馬の話題を中心にしたゆるいブログ

有馬記念

ついにというか

あっという間に有馬記念前日の夜。

早い…


私にとって有馬記念といえばテイエムオペラオー有馬記念です。

2000年の秋の天皇賞から本格的に競馬を見出した私はオペラオーの虜になりました。

秋の天皇賞での圧倒的な強さでの勝利。

ジャパンカップでのメイショウドトウファンタスティックライトとの壮絶な叩き合いに僅差の勝利。この時点でG14連勝、重賞7連勝!凄い!和田ジョッキーとデットーリジョッキーのハイタッチもカッコ良かった!

そして有馬記念。オペラオーは厳しいマークに会い1周目4コーナーで不利を受けてスローペースの中、後方から3番手で道中を進み最後の直線へ!スローペース、中山の直線の短さを考えると絶望的な位置。オペラオーの勝ちを見たかった私は内心では負けたと思いました。もうダメだと…そんな時に聞こえてきた実況「テイエム来たテイエム来たテイエム来た」ここからは一瞬の出来事。グイグイ伸びて最後の最後にドトウをハナ差制す。十数秒まで絶望的だったのに気が付けば伸びてきて1着。これで古馬王道路線の無敗が確定。どんな時もどんな状況でも最後は来てくれるオペラオーの姿に涙を流しました。


さて予想を煮詰めましょうかね。