毎日うまでしょう

馬の話題を中心にしたゆるいブログ

やられた!

らったったー♫

CMで宝塚記念当日の阪神競馬場関ジャニ(前置きですが関ジャニはおもしろいので好きです)が来ることは知っていた。しかし、こんなことになるとは…最終レース終了後、パドック宝塚記念のレース回顧がある。毎年宝塚記念を観戦に行っているわけではないが行った時は毎回行われていて勝利騎手の話を前方の席で聞くのも楽しみにしている。

今年はどうだ?モニターは見えるがハッキリ言ってあり得ない程後方の位置取り。抽選に参加しなかった自分にも非はある。でも仮に抽選に参加してもハズレなら後方に陣取るしかなかった。なぜなら12Rを見届けてからパドックに移動するからだ。12Rに興味がない方々より先に並べるわけがない。なんなら宝塚記念の観戦をせずにパドックに行かないといけないぐらいじゃないのか?

珍しくJRAさんに怒ってますが、なぜ怒っているのかというと珍しく和田騎手が中央G1を勝ったんです!和田騎手おめでとうございます!

テイエムオペラオーと和田騎手のコンビが好きでした。私は2000年のジャパンカップ有馬記念に感動したそこそこ競馬歴が長いファンです。オペラオーが引退してからも和田騎手のファンで応援してきました。他の騎手も好きですが、和田騎手が勝つのが一番嬉しいんです。特に重賞級とかもちろん余計に嬉しいです。ワンダーアキュートかしわ記念も感動しました。最近ではエリザベス女王杯のクロコスミアでうなだれることもありました。ゴール直前で勝利を逃しました。よりによって勝ったのは春まで乗ってたモズカッチャン。和田騎手のファンは当然悔しく中には悔し涙を流した方もいると思います。

でも2018.6.24中央G1宝塚記念を勝ったんです。勝てそうな馬で勝てなかった。勝てなさそうな馬でなぜかかなり惜しい2着なんてこともありました。もしかしたらこのまま勝てないかもしれないと思うこともありました。そうこうしてるうちにオペラオーが亡くなってしまいました。

でもオペラオーと勝った宝塚記念を今日はワーザーの猛追を凌いでお手馬のミッキーロケットで勝ったんです。ゴール前「和田ー!粘れー!粘れー!よっしゃぁ!」て久しぶりに叫びましたよ。周りの和田騎手のファンも自分も泣いてましたよ。思い出しただけでも泣けますよ。表彰式も見届け最終レースも無事に終わり、さあレース回顧で締めくくりをとパドックに行ったら…

JRAさん、意図は重々分かります。でも純粋な競馬ファンの方ももうほんの少しだけで良いんで大切にして欲しいです。純粋な競馬ファンはそれぞれの楽しみ方で競馬を楽しむことはできます。しかし、レギュラーの楽しみ方をそれぞれ楽しむことです。今日のレース回顧は和田騎手のファンにとってとてつもない特別な時間でした。真剣勝負だから次はいつ勝てるか分からない。次に勝つ時、現地観戦がなかなかできない遠方の競馬場かもしれない。レース回顧がないかもしれない。今回は本当に貴重な機会でした。それがせっかく現地にいたのに遠くからモニターだけ。音の反響かなんかで話も分からない。JRAさん、もう少しだけ競馬ファンの気持ちを考えてください。


ただ和田騎手はカッコイイ上にトークも面白いので関ジャニとの相性は抜群のようです笑前方の客席からは笑い声(^^)

競馬の楽しさとか馬のおもしろさが広がれば今回の気持ちも救われますが☆


ちなみに小堺翔太さんを見かけました。お人柄がとても良さそうでした(^^)


競馬関係者の方々、関ジャニのお三方、今日も感動とおもしろいトークをありがとうございました☆