毎日うまでしょう

馬の話題を中心にしたゆるいブログ

馬券と麻雀と性格

競馬場の達人にプロ雀士のご夫婦が出演されてましたが、面白かったですね。

大勝負に出るご主人と負けないように勝負する奥さん。

麻雀の戦い方が馬券にも現れる。

麻雀は相手に振り込むリスクと自分が何点で上がれる、またその確率を天秤にかけながら勝負する。

馬券は馬選びは好みや考え方は思考回路の違いかもしれないが、賭け金と配当の計算は性格が大きく占めてるのでしょう。


自分は負けない勝負をする性格だな(^_^;)

麻雀ではおりることが多い。

馬券も引き分けで満足。

ただし、自信があれば麻雀も馬券もでございます。


ご主人の競馬レースを麻雀で例えた話も面白かったですね。

与えられた配牌(馬)をどう作っていくか(どういう作戦でいくか)。

麻雀も競馬レースも上手くいかないことが多い中で如何にして勝つか。

雀士も騎手も1局、1レース終わったら気持ちの切り替えが大事ということ。

雀士と騎手と馬券師、共通していることが多いことが分かりました笑