毎日うまでしょう

馬の話題を中心にしたゆるいブログ

有馬記念2017 結果

個人的には複雑な結果になりました。


まずはテイエムオペラオーの獲得賞金が抜かされてしまいました。もちろんオペラオーの凄さは褪せることはありませんが、オペラオーを語る上で欠かせない分野でもありました。でも2000年の快進撃は並ばれても抜かれる記録ではないと前向きに。

キタサンブラックももちろん強いのでオペラオーの記録を抜くにふさわしい馬であるとも思います。しかも来年も現役続行も可能なほどのパフォーマンスでしたし凄い馬です。


さて、馬券の方は1、2、3着の馬は買ってません笑

それは予想がダメダメなので仕方ありません。

しかし軸のサクラアンプルールが不利を受けました。

見方によっては脚色が劣っていたかもしれません。

私は馬券がカスリもしませんでしたがサクラが3着以内に着たら的中していた場合、発狂ものです。現にそういう方もいるでしょう。

サイファの時も思いましたが見てる方も肝が冷えますよ。

必死なのは分かりますが、最後の盛り上がってるところでガッカリですよ。

ルール改正前でしたがステイゴールドは1着入線後に失格でしたからねぇ。

マックイーンの失格なんて今じゃ信じられませんな。


でも今日の最後は爽やかにキタサンブラックおめでとう!ありがとう!